安産 縁結び 厄除け 厄祓い 勝運上昇 「西野神社」

文字サイズ

古老の話1

野菜は福井が1番

 昭和に入ってからの野菜づくりはわすれられません。

  野菜は、当時札幌市の消費量を、十分まかなえるだけの生産量があり、とりわけ朝市のしゅうにゅうは、たいしたものでした。

  わたしは、早くに自動車のめんきょをとり、昭和29年には、先がけて自動車を買い、野菜の運ぱんにずい分使いました。

  とにかく、当時、手稲・琴似ことに方面で、野菜は福井が1番でした。

福井野小
渡辺吉栄さんのお話「福井のおいたち」より

まっ暗やみにいちごをぶちまけて

 手かごに10斤(6キログラム)ずついちごを入れ、前と後ろに4つずつぶらさげて、てんびん棒でかついででかけました。

 まだ冷水トンネルのできる前のことでしたから、石ころの多い山道を、月あかりをたよりに行くのですが、ある時、石をふんで足をすべらせてしまいました。48キロものいちごをかついでいたものですから、もののみごところんでしまいました。せっかくつんできたいちごを、そこらじゅうにぶちまけてしまったのです。真夜中のことですから、さあたいへん、どこにいちごがころがっていったのやらさっぱりわからなくなってしまいました。ひろおうとするとふみつぶしてしまうし、なくになけない思いでした。

福井野小
漆崎一郎さんの話

くまうちの話

クマ
 むかし、福井や西野には、くまやおおかみなどの野生動物がたくさんいました。明治めいじ19年(1886年)には、くま18頭、おおかみ31頭をとり、しょう金534円をもらったという記録が残っています。加須屋市助 ・加須屋与三吉 ・父の橋本初三郎 などは、くまうちの名人として有名でした。

 昭和27年(1952年)3月、父が、くまうちがどんなにおそろしいものであるかを見せてくれるというので、わたしと弟は、鉄ぽう2丁を持って、えぼし岳(左股おく)に、くまとりについて行きました。父は、23ほどのくまのあなを知っていて、そのうちの1つに、前日のうちに、くまがとび出さないように、さくをめぐらしておきました。父と弟は、鉄ぽうをあなの方へむけてかまえ、わたしは、こぶしぐらいの太さの木で、あなをつつきました。くまは、おこりながら、すごい力で木をはらい落とそうとしました。何回かくり返すと、木は、ぼろぼろになってしまうので、そのぼうを3回ほどとりかえ、父は、11発の玉をうちました。くまはおこって、暗いあなの中で、目をらんらんと赤くかがやかせ、ほのおのような息をはいていました。弟は、おそろしさのあまり、こしをぬかして立てなくなりました。くまが目を光らせ、わたしたちの方にむかって来た時、父は、12発目の玉をくまの頭にうちこみました。くまは、たおれましたが、まだきけんなので、13発目を心ぞうにうちこみ、とどめをさしました。わたしたちが、くまをあなから引き出そうとした時、おくの方に、あのまっ赤にかがやく目が、まだ4つみえました。わたしは、心ぞうが止まるかと思うほどびっくりしました。父は、あなの中に、二股の木をさしこみ、くまの数を調べました。木はすごい勢いでおし返されましたが、2才ぐらいのくまが、2頭いることがわかりました。(くまは、1つのあなの中で、オス・メスの子ぐまが3才になるまで、母ぐまといっしょにくらすという。)わたしは、木の先にがんびをまき、それに火をつけて、子ぐまを前の方へおびき出すことにしました。子ぐまは、火を見ると、おこって、火を消そうと、前の方へ進んで来ました。そこを、父と弟が、鉄ぽうをはなち、しとめました。こうして、その日は、合計3頭のくまをしとめることができました。わたしたちは、とてもうれしかったですが、くまうちは、たいへんおそろしいものだということが、よくわかりました。

福井野小
橋本房太郎さんの話

「普通読本」のこと

漢字ばかりの教科書
 当時の小学校では、1年に1度、3月に進級試験というのが行われ、それには、全ほご者が立ち会ったものである。教室の後ろに、ずらりとこしかけがならび、さまざまな顔が、さまざまな表情でつぎつぎに入って来た。この公開試験で、飛び級・進級・停級が決められた。試験の科目に、普通読本(今の国語)があったが、4年生のそれは、特にむずかしそうで、全部漢字で書かれていたように思う。わたしの父は、きびしい人で、毎夕食後必ず、その日に習った所の復習をさせられた。一字でも読めないと、なかなかたいへんだった。そこで、わたしは、漢字の横に、小さくうすくふりがなをつけ、復習をパスすることを覚えた。しかし、これは間もなくたんにんの先生に見つけられ、「わからんければ先生に聞くものである。こんな事を、だれに教わったか。」と大いにしぼられた事があった。その時、高等科へ進むと、どのくらいむずかしくなるのだろうと心配だったが、この年、教科書が全部書きかえられ、漢字よりもかなの多い文ばかりがのるようになった。わたしは以前の二年生てい度の本のように感じたものである。

上手稲小学校  開校57周年誌
明治めいじ29年第2回卒業生 坂井三蔵の話

同級生「西蔵」のこと

 当時、きびしかったけれど、子どもとよく遊んでくれた山岸という先生がおられた。そして、同級生に西蔵とよばれていた力持ちがいた。2人は、毎日すもうをとっていて、3度に1度は、山岸先生が投げとばされていた。おとなになっても、西蔵の大力だった話はいくつもある。じゃりを積んだ馬車がぬかるみにはまりこむと、さっさと馬をはずして、かわりに自分が引っぱりあげたとか、冬道、馬そりが、すれちがいにかち合うと、後ろへまわって、一方のそりを持ちあげて、横へずらしたとか……本当の話である。西蔵氏は、その後どうしたか、消息は不明である。

上手稲小学校
開校75周年誌 明治めいじ29年第2回卒業生 坂井三蔵の話

かいたくのころのくらし

 平和の草分けのひとり坂井三郎右衛門さんの孫にあたる坂井兼太郎けんたろうは、おじいさんやおばあさんのかいたくのころを「さっぽろ文庫・明治めいじの話・札幌市教育委員会編」の中で、つぎのように語っておられます。

(一)坂井兼太郎けんたろうさんの話(坂井兼太郎けんたろうさんは手稲村の村会議員や手稲町の農業委員もつとめられた方です。)

 おばあちゃんの話だとね、わたくしの父親は、明治めいじ17年、おばあちゃんにせおわれて、小樽から札幌にきたんだというんだ。

  子ども心にびっくりしたんだが、フトン2人分をせおい、その上に、2さいの子どもをのせて、両手にもてるだけ荷物をぶらさげ、9里(36キロメートル)の山坂を、ひどいくろうで歩いてきたんだと。

 小樽に着いたのは、福井県ふくいけんの17戸の家族たちで、おじいちゃんは、それより先に、1人で札幌に来たらしい。東本願寺別院をたよってきたというが、北海道はどんな所なのか、下見にきて、「これなら住める。」ということでみんなを連れてきたんだね。

 明治めいじ19年に右股(平和)に入植にゅうしょくしたのは13戸で、その中におじいちゃんもいたんだが、残りの家族は小樽に残ったり札幌に行ったりして右股にはこなかったらしい。おじいちゃんたちは、右股に来るまでは、ことにの畑で出面(1日だけやとわれ、その日にかせぎ代をもらうはたらきかた)なんかをしていたようで、出面賃は、4銭だったそうだ。そのとき、米は、1俵が1円25銭したんだよ。

 子どもの時分といっても、8さいまでだったんだが、右股のは田んぼばっかりだったねえ。おばあちゃんたちの話だと、明治めいじ24年ごろ沢水を利用して試作していたらしい。しかも、もっと前には、アワやヒエなんかを作ったり、炭焼きや、材木の切り出しをしてくらしていた。家にも、つい最近まで炭焼きのカマがあってねえ。

森

 なにしろ、明治めいじ17年に石井助太郎いしいすけたろうさんや春中島太郎さん、春木屋孝造さんたちが入植にゅうしょくしたころは、クマやキツネがしゅつぼつ(見えかくれしてすがたをみせること。)したし、まるっきり原始林みたいなもんだったというからね。やっとこさ生活してきたようなもんだよ。

 田んぼといえばねえ、右股はきふく(でたり、へこんだりした土地のようす)の多い所だから、だんだんばたけのような水田が多かったもんだ。明治めいじ28年には、用水組合ができて、家のおじいちゃんが組合長になったんだが、右股には発寒はっさむ川よりに、用水路の本線と、山がわに支線があって、平和の滝近くの発寒はっさむ川から水を引いていたんだ。家は、支線から水を引いて山側に田んぼを造ったんだが、わたくしも子どものころは、よく手伝わされたもんだよ。

 しゃめん(ななめにかたむいた地面)をクワみたいなものでけずって、モッコに土を入れて運ぶんだが、こうした田んぼをつくるには、1反歩(やく991.7平方メートル)に30円かかったね。よく手伝いに来た人たちに、モッコをゆすられてからかわれ、かたにコブができるし、皮がむけて血がでたもんだ。便利なきかいなんかなかったしね。

 農作業は、しょっちゅう、手伝わされたもんだ。

 田植えは、5月ころにやったが、当時は”てまがえ”といってきょうはここ、あすはどこといって部落の人が30人くらい集団で、田植えをやったもんで、そうした作業は、15日間くらい続いた。わたくしも竹のカゴを前と後ろに二つつけた天びん(ものをかつぐぼう)で、なえを運ぶのを手伝わされた。学校は営農休暇(農家がいそがしいときに、学校が休みになる。)があったからね。田んぼの虫とりもやったよ。あみの長さが1寸(約3センチ)ちょっとの舟形網というやつで稲をさらっていくと、つつじょうになった葉に入った青虫がとれるんだ。

 せなかにどろをしょったドロイムシなんかもいたが、とった虫は石油を入れたかんに入れると死んでしまった。今みたいに、薬の防除作業なんてなかったからねえ。

 これは、もっと後になってからの話かもしれんが、右股などでとれた米はおいしくて、“西野米”なんていわれたもんだ。反(10アール)あたり4俵から4俵半しかとれなかったが、出荷(売りに出すこと)すると、米だわらについた米の札をはずされて、秋田や新潟(そのころ日本の中でもおいしい米をつくる地方)の米の札をとりかえたぐらい米の味はよかったんだね。子どものころ食べ物のしゅるいは少なかったが、米のごはんだけは不自由しなかったね。

 稲かりだって、一家総出でカマの形をしたノコギリみたいなもんでやったもんさ。とにかく今じゃ考えられないくらいの米どころでした。

 そのころ農家は、みんな馬を飼っていた。水田をおこすときに使うし、堆肥たいひ(ひりょうのひとつ)を作るんだよ。ウチにも5頭いて、家族と同じようにかわいがっていたけれど、わたくしの毎日の仕事は、この馬のせわでねえ。毎日、学校から帰ると、食べさせる草を刈ったり、稲のわらを押し切りのデッカイやつで切ってやった。ある時、馬小屋で下を向いている時に、とつぜん、馬に首根っこをかまれて持ちあげられてね。びっくりしちゃったよ。だけど馬はかわいいものさ。わたくしも、はだか馬にまたがり、よくそこらを走り回ったが、時には、子ども同志で競争みたいにならんで走ったもんだ。たのしかったねえ。

 はじめ、ためしにつくった米も、右股用水ができたことで、明治めいじ35年ころには、本格的にとれていたので、村の景気はものすごくよくなって、二股のあたりに歌舞伎(昔のしばい)や女相撲をまねいて、村の人たちがたのしんだという。客よせの、はでな(目だつ色で、赤や黄や青がそのままつかわれているもよう)のぼりなんかが立っていて、笛やたいこが左股(福井)や右股(西野)方面まで、“ドンチャン・ドンチャン”とやったというんだねえ。

宇佐の八幡様

 ところで、右股は、そうとう早くから人が住んでいたらしい。今、わたくしがまつっている宇野八幡うのはちまんという神さまがあるんだが、そのほこら(神さまをまつった小さなやしろ)に「明治めいじ2年よりはじまる。」とあるんだね。かたりつたえだと、明治めいじ2年に、福玉仙吉ふくだませんきちという人が、右股に入ってたらしいんだ。

 その神さまの中にかかれている文字をかいたのは、最初ににゅうしょくした山口県人の1人、石井助太郎いしいすけたろうという人なんだそうだ。

 宇野八幡うのはちまんは、右股の草分けの神さまでね。私の子どものころには、すでに現在の五天山の登り口にあったが、その昔は別の場所にあったんだ。ちょうどウチと春中島さんと石井さんの三軒の中心にあったものを、道路や水田をつくるのにふべんだからうつしたんだねえ。

 今は石づくりのお堂になっているが、昔は、たてよこ1メートル、高さが3メートルぐらいの木でできていたものだった。

五天山神社

 八幡はちまんさまの前にはどひょうがあってね。子どもずもうなんかがあったんだが私は体がそう大きくなかったから、すもうをとった記おくはないが、ただ、今のバス道路をつくる時にじゃまになったりっぱななナナカマドを、土地の人からきふしてもらって、どひょうのそばに植えたよ。

 右股のちいきをいう時には、五天山のことも話さないといけないだろうが、この五天山という名前は、昭和になってからついたものでね。私が子どものころには、そうした名前はなかたったし、何か聞くところでは、頂上はそくりょう(土地をはかる)する時の基点(はじまりのところ)の三角点で、三角山といっていたような気もする。

 とにかく、右股は、田んぼばっかりだったが、私が学校に通ったころも、田んぼの中を走って行くような感じでね。まあ、学校のまわりなんかには、カシの木がいっぱいあった。まあ、学校といっても、始めは小学校ではなく、西野教習所といって西野神社の横にあったんだ。私は八歳でそこに通ったんだが、その前、右股には寺小屋学校みたいなものがあって、前原まえはら兼太郎けんたろうさんという先生が教えていたと聞いているね。

 さいしょ、3戸だけだった右股だが、その後、どんどんにゅうしょくして、私が生まれたころには、40戸近くにもなっていたというから、子どもも多くなって、学校がひつようになったんでしょう。前原まえはらさんといえば、この人は学徳の高いじんかくしゃで、村の人たちもみんなそんけいしていたんだね。私の名前と同じなのも、おばあちゃんが先生の人格にあやかりたいとつけたもんなんだよ。

 学校の建物は木造の平屋で、教室が2つだった。

 先生がひとりで子ども20人くらいを教えた。奧の平和の滝の方から通ってきていた子どもたちもいたねえ。勉強は、読み方や算術や修身しゅうしんなんかだったが、黒板はなくて、ちょっと黒味をおびた石盤で、「ハナ」「ハト」などと石筆で書いてボロ切れでふいていたね。筆で習字を習ったおぼえはあるけど、鉛筆なんかなかった気がするなあ。それから運動会や遠足なんかぜんぜんなかったが、毎年、秋になると芝はこびをやらされたもんさ。晴れた日に、子どもたち全員で芝のかれたのや、ヨモギをとってくるんだ。冬の学校の暖房のたきつけに使うのさ。ゆかいなのはある時、教室にフクロウがまよいこんでね。われた窓ガラスから入ったらしく、教室の中をとびまわってるんだ。

 教だんの下でつかまえて、にがしてやったもんだね。

 発寒はっさむ川や用水路では、よくあそんだもんだ。学校の帰り、右股橋の下で、買ってもらったばかりの学生帽で、魚をすくって父にひどくしかられた。発寒はっさむ川は“あばれ川”でねえ。ちょっと大雨が降ると、しょっちゅうはんらんしたもんだ。いまでも、バス通りのあたりをほると15~16尺(約5メートル)ほどのねんどだ。その下はまるくなった石がぎっしりとある。きっと昔は、川はばが広かったんだろうね。だけど、大水になった後は、楽しみもあって、おじさんに用水路につれていかれて、サケをとったこともあるよ。水門をしめたもんだから、水のなくなった用水路でバチャバチャしていたわけだね。

 左股は田んぼばっかりだったから、用水路があみの目のようになっていた。右股用水路の本線は、組合でほったんだが、支線は個人個人でほったんだよ。支線は、はばが1メートルもない細いもんだった。水田を新しくつくる時に、それを切りかえする。すると、水のなくなった用水路には、カジカやヤマベ・ザリガニがいっぱいのこって、かんたんにとれたもんだ。

 魚といえば、大正に入ってからもこんなことがあった。馬のしっぽの毛を2本ほどちぎって、細い木にまるめてしばると6本になるね。この毛にやなぎの木の虫をしばりつけて川にたらすと一度に6ぴきくらいのカジカがつれた。家ではカジカの身の入った味そ汁をしょっちゅう食べたよ。

 あそびといえばそんなもんで、ほかにも木をけずって作ったクイをさして、それをたおすあそび(にっくりあそび)や秋になると、五天山でブドウやコクワをとってあそんだ。

 そのころは、登山道なんかはなかった。冬は、あまりあそぶことがすくなかったが、父親がそりを作ってくれてね。それは木をけずったもんで、もつところはブドウのつるでできていた。いなわらで作った「つまご」や「深靴(ふかぐつ)」をはいてたが、当時はふか雪だったから、そんなはきものも役にたたないことがあったね。いしょにあそんだ学校の仲間も16人いたが、今は私ともうひとりになってしまった。

《聞き手は、渡部昌樹さん(株式会社北方編集者)です。
昭和五十三年九月発行のさっぽろ文庫「明治めいじの話」から》

(二)佐々木 繁さんの話

 佐々木繁さんは、明治めいじ38年の生まれで、手稲村立上手稲小学校(今の手稲東小学校)に学び、大正9年、高等科を卒業して家の仕事(農業)にはげみました。農業組合の仕事や市会議員もなされ、札幌市政功労者のおひとりでもあります。この話は、さっぽろ文庫26・明治めいじの話(札幌市教育委員会編)からとったものです。

 わたくしのじいさん(佐々木熊吉さん)が福井県ふくいけんの樫津村から北海道にきたのは、明治めいじ28年5月のことです。まず、小樽に上陸したんです。そこで馬車追いなどをしていたのですが、思うようにいかず、その年の9月、ばあさん(熊吉さんのおくさん)の弟をたよって、現在の福井に入植にゅうしょくしたのです。

 じいさんが入った福井ですが、場所は今の小別沢に行くTの字の所で、そこに10町歩(約10ヘクタール)ほどの土地をもっておったんです。このころは、農業が十分でなかったようです。そのため、人を2~3人おいて、炭を焼かせていたそうです。

 年中ひまなんかなかったね。びんぼう人は、ひまがないんだね。夏は水田・畑、冬は炭を焼いていたという生活でした。ウチらは、山に桑畑が2町(約200アール)ほどあって、養蚕ようさんをしていました。養蚕ようさんをやっている人は、朝つゆの間に桑をこく(桑の葉をとる)わけ。そして、まゆになったものを北4条の興農園(いまは、札幌駅前の東急デパートの南側にある)とかに売りに行ったのです。それが、現金収入(すぐにお金が手にできること)でした。入植にゅうしょくした(明治めいじ20年代)の冬は、炭焼き、まきを作って札幌に出していたようです。

 がたがた馬車が、やっと歩けるような道路を、炭なら10俵(150キロ)つけて、やっと歩いたといいます。

 今の国道あたり(市営バス手稲東停留所)で馬車につみかえ、札幌の町へ出て行くわけです。

 炭は黒炭で、かま(炭を焼くしくみ)はおもに福井(左股)の方に10か所くらいありました。かまを持っている人は部落で5~6けんで、1けんの家で2つぐらいもっていました。炭は1回入れると1かまから20俵から30俵できます。

 しかし、1か月に2回もつくるとなると人手がたりなくなります。かまをもっていない人は、みな「かまのやき子」などの仕事をしていました。そうやって、夏のこづかいだけをかせぐようにしていました。

 食べ物は、畑からどうにかこうにかとれるから、20円から30円ほどあれば、一年くらすことができたので、12月ごろから山に入って、春の4月いっぱいやきました。

 年間180~200俵くらい作りました。そのころ、1俵もっていっても、70銭か80銭でした。だから、ひと冬に30円も残す人はえらい方でした。

 その30円の金が夏中のこづかいなのです。

 それで生活がくるしくて厚別の方とか十勝の方にひっこして行った人がいました。だから、西野でかいたく時代からの人は、15~16人くらいしかいないのでしょうか。

 水田や畑は、みんな3町(300アール)を目標にして作ったもんです。

 水田が1町5反(150アール)、畑が1町5反ぐらいのわりあいで作りました。

 そのころ、豊作ほうさくだといっても、水田は、反3俵か4俵くらいしかとれなかったんです。今の平和の人などは、水田一本やりで畑はもっていなかったのです。

 ここら(平和や福井)は盆地ぼんち(まわりが山々にかこまれている土地)だから、お米がよくとれた。水田は明治めいじ23年、平和の坂井さんが始めて水田を造り、反2俵ほどのしゅうかくがありましたから、米がつくれるといって、水田づくりがさかんになったのです。

  福井や平和や西野の米は、いい米だと評判になっていきました。

 また、畑作では、木をきって炭をやいたそのあとの畑に、コテイポ・ササギ・エンドウ(3つとも豆の名まえ)、あま・じょちゅうぎくを植えました。

 あまは、新琴似ことにの亜麻会社の2軒(帝国製麻会社と日本製麻会社)が、きょうそうしてかったもんです。

 このあたりは、大きな動物というとクマでしたね。シカはいなかったがキツネはいましたね。キツネにだまされて、学校の先生が2人死んだことがあった。道に迷って、キツネにだまされたわけではないでしょうが、行きだおれになってしまったんだね。

 あの時分は、冬は大変だったね。冬になったら、ふぶいちゃって道なんかないんだもの。それでいて山の方に行けば、良い道ついているんだよ。毎日、山ご(山で働く人)が歩いているからね。里の方に行ったら、道なんかないんだもん。どうかすると川につかることがあるんだ。

 昔、じいさんは、わたくしが手がつめたいというと「雪でこすれ。」というんだよ。雪をつかんでこすると、手がほとってきてぬくくなるから、手甲(今の手ぶくろ)はいたりすなと、そんなことをいったもんだよ。今から考えると、合理的(理くつにあったこと)な話なんだろうなあ。手ぶくろはいていたら、ロクな仕事はできんものなあ。ところが、炭やきする人は、手ぶくろをはかないから、籠手というものをはいていました。籠手でやらんと、手があれるわけでね。炭をかぶっているから「あかぎれ」ができるんだ。昔、その「あかぎれ」に焼き火ばしをあててジュウジュウやったもんだ。手を見たら、それはひどいもんでした。

 福井のおくに、地ごく橋というのがあって、95度の急カーブでした。急な坂になっていて、登ろうにも、馬がいやがって登れん。そうすると後ろまで下がってしまって、ついに沢の中まで馬が落ちてしまいました。それで、馬が死んだかと人がケガしたとかで、昔から人は地ごく橋といったもんです。今は、沢を全部うめてしまったから分かりません。

 今、カーブになっている川のふちを、土管や砕石さいせき(石をくだいたもの)でうめてしまったんです。高台の方を、ごくらく台といってたんです。

 地ごく橋から向こう(ばんけいの方)は私有地(ひとりひとりのものの土地)で、こちら西野の方は、学田地(役所の土地)だったのです。当時(明治めいじ琴似ことにの役場で、500円出せば全部みんなのものにあげようというのだが、その五百円を部落中であつめられなかったんだ。

 それが学田地となり、琴似ことにの役場に年貢をおさめておったんだ。

 北海道にわたって、いつまでたっても、佐々木の熊吉は学田地(ひとの土地)におるかといわれるのがけたくそわるい(はらがたってくやしいこと)から、西野の土地をかいました。北海道にきたら、自分の土地をもちたいのが人情だからね。

 わたくしは、明治めいじ44年に、手稲村立上手稲小学校(手稲東小学校の前身)に入学しました。

明治後半西野神社とこどもたち
明治めいじ後半西野神社とこどもたち

 それまで、平和の神社のところに分教場がありました。そこで、ウチのおやじ、学校統合(2~3つの小さな学校をひとつにまとめること)なら、役場に土地を寄付するといったんです。

 役場は、「統合する」というので、三反、寄付しました。

 それから、その学校で勉強しました。子どものしつけは学校まかせで「学校のいうことを聞いてこい」「学校だけは休むなよ」ときつくいわれたもんです。ウチのおやじは、勉強は名前だけ書ければよいのだといっていたね。へたに、生半可(しっかりわからないのに)に人になんだかんだかとかいてやってさ。ひどいめにあうことがあるからやめれといって、勉強すれといわなかったね。あとは「兄弟けんかするな。仲良くせよ。」というくらいなもんだね。昔の人は、そんなにやかましいことはいわなかったんです。山に行って木の実をとったり、川に入ったりして、よく遊んだものだ。

 カジカ・ドジョウ・カニとかヤマベとかをとってね。男の子は陣とり、女の子はあやつきだったね。私が帯をしていたら、さいてしまうので、おふくろはやりきれないものだから、真田帯(ひらたくあんだもめんのおび)を買ってくれたもんです。

《聞き手:阿部敏夫さん(北海道みんぞく文化研究会会長)》

昔の生活

 人々は、「明るくなってもねているのはもったいない。」と言って、夜が明ける前の暗いうちから起きて仕事を始めました。起きるとすぐに、男の人は馬の世話をし、田畑に出かけて野良仕事をします。女の人は、せんたくやすい事にとりかかります。朝市の開かれている時期は、夜中の1時2時に起きたものでした。

円山朝市
円山朝市

 ひと仕事終えてから朝食です。主食は、わずかな米に、だいず・とうきび・あわなどをまぜたもので、おかずは、できるだけ買わないで、自分の家でとれた大根やたいなのつけものとみそしるでした。みそしるのみも、畑でとれたにらや、なっ葉でしたし、みそも自家製でした。大根の葉もすてないで、ゆでてからかわかして、とっておきました。冬のみそしるに入れるためです。こうして、自分たちの手でまかなったのです。

  6時ごろに朝食が終わると、さっそく、田や畑に出かけます。力仕事をしておなかがへるので、9時か10時ごろには、「小昼」といっておやつを食べます。

昼食は、家の近くで働いていた時は、家にもどって食べますし、遠くで働いていた時は、ごはんの入っているおはちを、そのまま持って行って畑で食べました。おかずは、すしにしんやつけものです。

 食べた後は、1時間ほどごろねをして体を休めます。

 それからは、「手もとの見えるうちは働く。」と言って、暗くなるまでいっしょうけんめい働きました。暗くなって、やっと田畑の仕事をおしまいにします。その後で、馬のえさのために、田畑のふちの草をかるのです。そして、かりとった草を馬の背に積んで、暗くなった道をとぼとぼともどるのです。

 それから夕食です。

 夕食が終わった後、もうひとしごとするのです。暗くなってもできることは、昼間はやらずに残しておくのです。そして、うす暗いランプの明かりや月の光のもとで、明日の朝市に出す作物のより分けや箱づめをします。

 冬になると、男は、なわないや、むしろ作り、わらじ作りをしました。女は、はり仕事に粉ひき、まめよりなどをするのです。

 こうして、昼間のつかれをがまんしながら、夜おそくまでしごとをしてからとこにつくのでした。

 そのころの家は、まだそまつなものでしたから、寒さのきびしい日には、朝起きてみると、息がこおって、ふとんの上がまっ白になっていたということです。それをかわかすのが、女の人や子どもたちの仕事でもありました。

 自然に生えている桑を利用してかいこをかったりもしました。幼虫の葉を食べる音が、まるで雨が葉にあたった時の音のようにザワザワと聞こえたというほどでしたから、とてもさかんだったようです。しかし、苦労が多いわりにしゅう入が少ないので、明治めいじの終わりごろには、だんだんとやめる家が多くなりました。

 このころになりますと、堀立小屋から土台つきの家にだんだんと建て変わってきます。建てられた家の中には、遠くはなれたふるさとをなつかしんで、本州ほんしゅうの時と同じようなゆかの高い風通しのよいえん側などをつけた家もあり、北海道の寒さに合うような家になるのは、ずっと後のことです。

 だんぼうは、まだ、いろりが使われていました。ストーブが広く使われるようになったのは、昭和の初めごろからだそうです。

 入植にゅうしょくの初めから大正の中ごろまで、このあたりの家庭では主に「カンテラ」を明かりとして使っていました。三本に分かれている木のえだなどを台にし、その上にかんを置き、かんの中に油を入れ、しんをその中にひたし、しんに火をつけて明かりにしたのです。わずか4合の油で3か月ぐらい使ったそうです。また、カンテラは1家にひとつぐらいしかなく茶の間に置いてあったそうですから、ずい分暗かっただろうと思われます。

 そして、だんだんとランプも使われるようになってきました。ランプは、しんの太さによって明るさが決まります。しんの太さは、2分、3分、5分とあり、5分しんだととても明るいのですが、油のなくなる量も早いので、たいていの家庭では2分しんのランプを使っていました。ほやというランプのガラスの部分は、すぐにすすだらけになり、毎日そうじをしなければなりません。ほやそうじは、手の小さい子どもの仕事と決まっていました。


ランプから電気へ

 1合は、1.8デシリットル。 4合で、7.2デシリットル。
 1分は、3ミリメートル。 2分だと、六ミリ。 3分だと、9ミリ。
 5分だと、1センチ5ミリメートル

 電気の明かりがついたのは、ずっと後の昭和17年(1942年)でした。電気の明かりにするために、部落の人みんなが出て、電柱のあなをほったり電柱を運んだり、たいへんな苦労をしたそうです。苦労をした末に、ようやく電気の明かりがついた時は、明るくて明るくてとても感げきしたということです。

  飲み水は、ほとんどの家庭で川から引いた用水の水を使いました。朝早くくんで、台所の大きなかめにためておいて使いました。ですから、水はとてもだいじに使いました。また、ほり井戸のある家もあったそうです。

  おふろは、みきが太くてまん中がくさった、かつらなどの木から作りました。大木をてきとうな長さに切り、中をくりぬき、底にてっぱんをはりました。夏の間は、川の近くに置いて、わかしました。また、「ごえもんぶろ」という鉄なべの大きくしたものをふろにして入っていた家もありました。夏は、毎日。冬は、5日~1週間に1ぺんぐらいのわり合いで入り、あせを流しました。

  このころの便所は、どうなっていたのでしょうか。

  便所は、たいてい家の中にひとつ、外の納屋にもうひとつ、というふうに2つぐらい用意されていました。おけを土の中にうめこみ、丸太を半分に切ってわたし、そこに足をおいて用をたしました。ですから、とても不安定でこまったということです。入口は戸ではなく、むしろを1まい下げておくだけだそうです。紙は使わず、ふきの葉を取って来てためておき、それを使ったりしました。便所のおけが半分以上になると、それを肥料として使いました。

  ほとんどの家では、犬やねこを数ひきずつかっていました。犬は、はなしがいです。ねこは、大切な米などを食べるねずみ退治のためなどに、かっていました。

  にわとりも、はなしがいで、庭の周りにかっていました。鳥小屋の中に入れておいても、いたちが、にわとりをおそうので、かえって、はなしがいにしておいたほうがよかったのです。庭先に木を横にわたしてにわとりがとまれるようにしていました。見えない草かげなどでたまごを生み、ひなに、かえした親鳥が何わもの、ひなをつれて出てくるということもよくあったそうです。

  このころの服そうは、もめんのぬのを、さしこに仕上げたものや、島田の着物にうんさいのもんぺ、そして、さなだひもといういでたちが多かったようです。

  冬は、ネルのシャツにわた入れのそでなし、それに、ももひきをはいたり、乗馬ズボンにゲートルをまいたりしました。

  外出する時は、夏は、わらぞうりやとうきびぞうり、冬は、わらぞうりにぬのをはりつけた、ぼっこぐつやつまご、深ぐつをはき、女の人は、おこそずきんをかぶり、角まきをはおりました。

  和服からしだいに洋服へと変わっていったのは、昭和になってからです。

さしこ(刺し子) 布を重ね合わせて、それを1針ずつ細かく縫ったもの。大変丈夫で、消防服や柔道じゅうどうの稽古着などに使われる。
うんさい(雲斎服) 布地を荒く斜めに織った布。足袋(たび)の底などに使われる。
ネル(フランネルの略) 毛糸で荒く織った柔らかい織物。
ゲートル 布または革製で、足首からふくらはぎまでまき上げておおうもの。
おこそずきん 目の部分だけ出し、頭や顔などを包むもの。主に婦人が防寒用につける。
角まき 毛糸の肩掛け。大型で四角。婦人が主につかった。

札幌市立福井野小学校郷土誌「福井野に生きる」3訂版より転載

昔と今の思い出

 私は明治めいじ37年に西野第2で生まれてからの83年間の思い出を綴ってみたいと思います。

  第1に、新しい本と4つ折の石板を入れた、母親が綿でで作ってくれたカバンをかたにかけて、祖母に連れられて小学校1年生に入学した時のことは、今でも思い出します。平屋建ての4教室で勉強をならったものです。書くものは石筆です。3年生より習字をならいました。1番楽しかったのは、なんといっても運動会です。場所は今の校庭で行いました。

  母親とともに、また友だちと行った時のことを思い出します。今のスタートは「用意 ドン」ですが、昔は「ガッテン、ショウー、ドン。」で、りょうじゅうを打って走りました。その時は何よりてっぽうの音がおそろしかったものです。

  はき物は、夏はぞうり、げた、冬はわらでつくった深ぐつ、ツマゴでした。げこうの時はツマゴがゴツゴツにしばれているのをたたいてはいたことが、今さらながらよくはいたものだと思い出します。

明治のころ
明治めいじのころ

  それから、卒業式もまた格別でした。 今は洋服に、長ぐつですが、昔はしまのハカマに、カスリの羽織をきて学校に行きました。これがなによりもうれしかったものです。そつぎょうしょうしょを家に持って帰るのが、なんともいえない思い出です。そのころの生徒数は100人ほどで、1つの教室に6年生と2年生で、1人の先生がうけもちました。篠原校長先生に教えていただいたことが、今でもためになっております。実に先生が、なつかしいです。

 私たちが卒業したのは大正6年ですが、そつぎょうするとすぐ西野青年団ににゅうだんさせられたものです。男は15才になり入団しないと、なかまはずれになり、にゅうだんすると夜学にかよい、月に2回はかいごうがあり、弁論、講習にかよったのです。

  西野地区は土地はあまりよくないが、水田と野菜をつくる農家が多いので、せんごは1時、くるしかったが、しょくりょうにはさほどではありませんでした。
その頃の作さぎょうはすべて馬により、仕事やうんぱんをおこないました。今の農家は耕耘機こううんきやトラクターで農家をしており、うんぱんはすべて、こがたトラックでします。馬とちがい人間が機械を動かすので自由です。今の西野地区には農家はほとんどなくなりました。

  次に、交通ですが、はじめて西野二股まで札幌市営バスが昭和30年ころに通りましたが、乗る人が少ないのであかじろせんといわれていました。
今では地下鉄琴似ことに駅より3本のろせんでうんこうされ、人口も数万になり、じどうや、ちょうみんは家庭前よりバスでかよい、べんりな交通社会ではありませんか。町民は自家用車で買い物、けんぶつにでかけますし、また、日曜日、さいじつには、つりに、ボーリング、けいば、ゴルフへと、なんとよい社会生活ではありませんか。このような社会が、ながくつづいて発展はってんしますことを心より願っております。

手稲東小 大正6年第22回卒業生
小畑 藤五郎

40数年の思い出

 大正14年に入学、昭和5年に6年を卒業したが、その頃をふりかえると、自然の中で自然に育ったというきおくしかない。
 ただ6年生の時は、中学にじゅけんというので、おんし板垣先生には悪いが、残されて少し勉強したこともあるが、美しく、そぼくなかんきょうの中で、ひとりでに育ったようだ。
 でも、友だちのたいはんは、学年が進むにつれ、家の手伝い、子守りなどで、なかなか大変だったようだ。赤ん坊を背負って登校していた者もいた。
 思いつくままに書きなぐってみる。

遊びにほうけた七夕の頃

 学校のある時でも、そく遊んでばかりいたが、夏休みでかいほうされた時は、またかくべつ。七夕の数日前に、南方みんぞくの水上かおくのように、あしばで、やぐらをくみ、むしろをはりめぐらし、友だち数名とともにとまりこむ。蚊帳かやももちこみ、ふざけ合っていた。七夕の夜は、ローソクをもらいに歩き、食事もそこでやる。

  清ちゃんとこのおばばが、ささげのにつけをもって来てくれたこともある。そして日中ともなれば佐々木金松さんのうらの川原で、ちんちんまるだしで、水泳ぎ。
ざりがにや、どじょうをとってやいてたべる。

  疲れたらまた、やぐらに帰り、よくじつもまた川原へ。
こんなことのくり返しをいく日かやる。勉強も何も忘れ、遊びにほうけたものだ。

氷池でのいかだのり

 てんねん氷をとるために、氷池があった。かんそうを防ぐために水がはってあり、水をひく水路のふたにする、スノコいたがたくさんある。われわれは、さっそく、いかだをつくり、よく遊んだ。ある時、前鼻一郎君が、赤ん坊を背おって、このいかだにのった。

  板を重ねてあるだけで、別にしばってもなかったので、端にのると沈むことがある。一郎はうっかりして赤ん坊を背おったままその端に立ったからたまらない。あおむけに水の中にどぶん。小高い所で畠仕事していた一郎君のおかあさん。「いちろう」と大声でとんでくる。一郎君はどんどん逃げる。

枯れたよもぎとりや、グランドの石拾い

  当時の学校は、今から見れば、バラック建てのようであり、冬などは吹雪のふきこむのをとめるため、窓のすき間を新聞紙などをはって、がまんしていたものだ。

大正11年
大正11年

  教育のための予算が少なかったのだろう。

  そのためか、秋になると、ストーブのたきつけにする、枯れたよもぎとりに使われたものだ。行く時は遠足のようなつもりで出かけるが、帰りが大変。

  私は小さかったせいもあるが、長いよもぎを、両手で胸のところにかかえて学校まで帰るのがとてもつらかった。

  つらいというか、いやだったのは、運動会間近になると、グランドの石拾い。

  当時のグランドは、元のプールや教員住宅のある所、発寒はっさむ川の沖積地ちゅうせきちで、土はいいんだが石が多い。その石を拾わせられたが、今になって見るとなつかしい思い出だ。

  十勝石などもずい分、見つかったがどうしてだったんだろう。

馬の背のような冬道、自作のスキー

  冬の道にも思い出が多い。ばそりのあとがしだいに高くなり、道の真ん中だけが高く木材出し、石出しの馬にでも合うと、横のやわらかい所によけ、ずいぶんとぬかる。

  そういえば、冬は木材、石のうんぱんがものすごく多かった。

  木材などは、直径2メートルもあるようなもの、庭石も、ばちばちをふた組も使うような大きなもの、そして馬も2頭びきで、引っぱってたのもしばしば見た。

  こんなばそりの列が長くつづき、しかも道路は馬の背じょうたい、ちょっとしたかげんでひっくりかえる。馬追い達が手伝い、馬主は何とかして早く起こして行こうと馬をぎょしゃ綱で打つ、棒でたたく。幼な心にも馬はかわいそうだと考え、今も記憶に残っている。

  この頃、スキーはふきゅうもしてなくて、買ってもらえぬものと考えていた。友だちの何人かが、木をけずり、お湯でまげ、針金、鉄板で金具をつくり、はいていたのを見たがうらやましかった。私の場合は小さいのにおやじが古物屋から、いたやの6尺くらいのスキーを与えられ、それでも、それをひきずってジャンプ大会に行ったこともあった。

手稲東小 昭和5年 第35回卒業生
元手稲東小学校長 久守 寿晴

国民学校のころ

 昭和16年4月1日 曇り空の中、グチャグチャのどろみちを歩いて上手稲国民学校(今の手稲東小学校)に入学したわたしたちは、その日の天候があんじしているような、きびしい小学校生活でした。

  戦争せんそうのおとし子のような1年生で、2~3歳の頃(昭和12年)中国との争いがあり、続いて4~5歳には(昭和14年)中国領でソビエトとの争い、そして、入学した昭和16年の12月にアメリカとの戦争せんそうがありました。

  1年生に入ったばかりのころは、もう服やくつは自由にかうことが出来なくなっていました。お金のほかにチケットがいるのです。そのチケットは一家庭に何枚というわり当てがあって好きなだけ買うことはできないのです。ですからツギのあたったズボンや服を着ているのは当たり前でした。

  お菓子屋さんにも、お菓子などほとんどなく、あめやキャラメルがわずかあるだけでした。 戦争せんそうがだんだんきびしくなって来るにしたがって、おかし屋さんはうるお菓子がなくなって店をやめてしまいました。

  やぶれた服をぬう糸さえ、なくなってしまったのです。

  冬になると、長ぐつがないので、稲のわらで作った長ぐつ(ふかぐつ)をはいて学校に来る友だちがふえました。そしてうわぐつがないので、すあしに、わらぞうりという友だちもいました。今ですと、とても考えられないことです。

  何よりもたいへんだったのは、戦争せんそうのために若い男の人が、せんじょうへかり出されたことです。それで、田や畑をたがやすのに人が足りなくてわたしたち小学生も畑の草けずりのてつだいをしました。

  わたしたち手稲東のはんは、デントコーン(牛のえさ)の草取りをしたのですが、芽を出したばかりで、どれがドントコーンなのか分からず、雑草のツユクサがトウキビの葉ににているので、ツユクサを残してデントコーンをけずってしまって、しかられたことも今も心にのこっております。

  わたしたちが、こうがくねんになったころは、お菓子どころか、お米も足りなくなってしまいました。油を取ったあとの大豆かす、でんぷんかすなどが、はいきゅうになりました。

  食べ物さえない時代ですからもちろん学用品も不足しています。きょうかしょは、ぜんぶおさがりで、自分の使ったきょうかしょは一年下へ、そして1年上の学年から自分の使う、きょうかしょがきます。ボロボロになったきょうかしょです。

  ノートはしんぶんしよりもっと黒く、木のくずがはいっていて、そのうえ鉛筆が悪いので、ひっかかってやぶれてしまいます。消しゴムなどは消せないゴムでした。けっきょく指をなめって、こすった方が消しゴムを使うよりきえたようです。

  それに、男の先生はつぎつぎとせんそに、かりだされたので、あまり勉強もできませんでした。ツギの上にツギのあたった服を着たわたしたちは、それでも友だちと元気にはねまわっていました。おもちゃや運動の道具ありません。遊びたければ自分で作るしかありません。木をけずってこまを作ったり、こわれたかさの骨を使ってたこを作ったり。ぬい針をまげて釣り針を作って母に叱られたりしながら発寒はっさむ川で遊びました。

  つかまえたうぐいを、たき火でやいて食べたら、とてもどろくさくて食べにくいものでした。でも、きれいな水の流れる発寒はっさむ川は子どもの天国でした。

  苦しい生活の中でも楽しい思い出があるのは、友だちがたくさんいたからだと思います。けんかもしたり、いじめられもしたのですが、上級生も下級生も一緒になって遊びました。
ないないづくしの、小学校生活でしたが、友だちと一緒に山ぶどうやこくわを食べたり、イタヤカエデの枝をおって、じゅえきでできた、つららをアイスキャンデーのように食べたりしたものです。

  話はかわりますが、わたしたちが小学生のころは、札幌市西区手稲東とか西野ではなく札幌郡手稲村字○○でした。

  村ですから、人口も今よりずっとずっと少なかったので、道路ぞいにポツンポツンと家があるだけでした。ですから国道から学校までの道路ぞいには15~16軒ぐらいで、少し奥まった家を入れても20軒くらいの家しか無かったと思います。

  とにかくたんぼの中にポツンポツンと家があるのですから、遠足でいく平和の滝・小別沢トンネルの道すじも、どこに誰の家があるのか大体分かっていました。

  水筒も買えない時代で、遠足の時は、びんに水をつめて行きます。ガラスですからすぐ割れてしまいます。けっきょく「○○についたらわき水があるから、あそこで水を飲むべ。」水筒なんかいらない遠足でした。家だけでなく、そんな場所まで覚えていました。

  木造でしたが、手稲東・西野にかけて1番大きくて1番りっぱなたてものは学校でした。まえにわは、今よりずっと広く、きれいなおんしつがあって花がさきみだれ、木がたくさん繁っていました。
昭和20年初夏、とうとう手稲本町にもばくだんが落とされました。小さなばくだんだったそうですが、手稲東でもズシンとゆれました。ひこうきがとびさってから外へでて見ますと、手稲駅(当時は軽川駅)の方角から真っ黒い煙が空高くのぼっていました。

  石狩町の方では、牧場ぼくじょうの牛まで、きかんじゅうで、うちころされたそうです。

  神の国であったはずの日本が戦争せんそうに負けました。5年生の時のきょうれつな思い出です。

  戦争せんそうが終わっても、やっぱり着るものも食べるものもありません。ばくだんが落ちるしんぱいがなくなっただけでした。

  でも、ざぶとんのようなぼうくうずきんを、かぶらなくてもよくなっただけでも、うれしかったものです。

手稲東小 昭和22年 第52回卒業生
前鼻 政義

西野神社

〒063-0021
札幌市西区平和1条3丁目
TEL:011-661-8880
FAX:011-665-8698
Mail:mail@nishinojinja.or.jp