安産 縁結び 厄除け 厄祓い 勝運上昇 「西野神社」

文字サイズ

えぞ地と明治維新

えぞ地と和人わじん

 北海道に和人わじん本州ほんしゅうに住んでいた人たち)が、この地に移り住むようになる前は、北海道の自然は、人間の手の入らない自然のままでした。(このようすを原始のようだといいます。)

 ちょうど北海道大学の植物園の森のようなところが、ほとんどでした。

 大きい木々がはえ、清らかな川が流れる山野をアイヌの人々は、シカやクマなどの動物をおいかけ、あるいは季節きせつ季節きせつの木の実や木の芽、草の実、草の球根などをとり、海や川では、さけやます、やまべ、いわななどの魚をとり生活していました。

 自然は豊かでした。アイヌの人々は、火の神、水の神、山の神をはじめ、木の一本にも草のひとくさにも神さまがいらして、毎日のめぐみをあたえてくれるものと、かんしゃしてくらしていました。

 そこへ、今から、6~7百年ほど前にひょうりゅう(舟などがただよい流れること)した和人わじんや、津軽つがる地方の戦いにやぶれたさむらいなどが北海道の南の渡島おしま半島にのがれてやってきました。

 はじめは、アイヌの人々と一緒になってくらしていましたが、和人わじんの数が増えはじめると、争いのなかった〝えぞ地〟にも、アイヌとのしょうとつが多くなりました。

 1700年ころには、和人わじんの人口は20086人と松前まつまえはんの記録にのこされています。そして和人わじんはアイヌの人々から海産物かいさんぶつ、くまの毛皮やたかの羽根などを、主に酒・衣服などと交かんしていました。交したこれらの産物を松前まつまえに来ている近江商人おうみしょうにん(いまの滋賀県の商人)かってもらってくらしを立てていました。

 このように、えぞ地は海産物かいさんぶつを中心とした交易によって和人わじんが住みつくようになって明治めいじをむかえることになるのでした。

えぞ地にロシアが

 1776年(安永あんえい5年)ロシア人が、根室ねむろ厚岸あっけしにあらわれました。ロシアは千島やカラフトばかりでなく、えぞ地(いまの北海道)も自分の国にしょうと考えていたのでした。この事は日本の国をおさめていた日本の幕府ばくふや北海道をおさめていた松前まつまえはんもほとんどといってよいほど分かっていませんでした。

  しかしロシアがせめてきてあぶないと人々に知らされ、えぞ地については、どんな島でどんなひとが何人ほど住んでいるところなのか、ほんかくてきななちょうさにのりだしました。

 1977年幕府ばくふはえぞ地の様子を知ると心配になってきたので、松前まつまえはんに代わってちょくせつおさめることになり、1800年(寛政かんせい12年)えぞ地のせいかくな地図をつくるように伊能忠敬いのうただたかに命じました。

 このように幕府ばくふもしんけんになって北の島々について、はっきりとした事情じじょう知識ちしきをつかむようにつとめましたが、残念ながらその多くは、海岸をめぐって様子を調べたものばかりでした。

 このような幕府ばくふとちがって松浦武四郎まつうらたけしろう(えぞ地を北海道と名付けた人)は五年間で三回もえぞ地をくまなくあるいてまわり山や川のようす、平野のひろさなどが、絵図によって、はっきりと分かるようになりました。

 1858年にはアメリカのペリーがひきいるぐんかんが函館港はこだてこうをみにきましたし、ロシアの大型の船が、しばしばあらわれるなど日本の国内もさわがしくなってきました。

 そんなことがあって幕府ばくふは、松前まつまえにしろをきずき、弁天台べんてんだいにたいほうまでそなえつけました。

 また、今の函館にも五稜郭ごりょうかく(1864年完成)をつくりました。

  そのころ300年も日本をおさめていた江戸えど幕府ばくふが力をなくしはじめ、かわって、京都におられた天皇てんのうを中心としたせいりょくが、力を付けてきました。

  そんななか、アメリカやイギリス、フランス、ロシアなどがやってきて鎖国さこく(よその国とつきあいをしないきまり)をやめて港を開く開港かいこうをようきゅうしてきたため、幕府ばくふはとうとう開港かいこうすることをやくそくしてしまいました。そんな幕府ばくふのようすにいらいらしていた人々が、天皇てんのうを中心として徳川とくがわ将軍しょうぐん江戸えど幕府ばくふをたおす戦いを起こしました。

 新しい世の中に、うつ手のなかった幕府ばくふはとうとうたおれてしまいました。

 300年もつづいたさむらい政治せいじがおわり、かわって天皇てんのうを中心とした政治せいじが生まれました。

 このことを、明治めいじ維新いしんといいます。

明治政府と北海道

 新しく天皇てんのうを中心として政府せいふがつくられました。それを明治めいじ政府せいふといいます。

  それまで徳川とくがわ将軍しょうぐんが住んでいた江戸えどを東京とよびなをかえて日本の首都(政治せいじの中心がある都市)としました。大名やはんをなくして、新しい県にして知事を決めました。

  また、これまで士・農・工・商という職業しょくぎょうで人間に差をつけたものをやめました。四民平等といいます。

 しかし明治めいじ政府せいふに反対する人も多くいて、とうとう明治めいじ政府せいふとあらそいを始めました。これを戊辰ぼしん戦争せんそうといいます。1年あまりのたたかいでしたが、幕府ばくふ側はかんぜんにやぶれて、明治めいじ政府せいふにこうふくしました。このたたかいは、のちの北海道の開拓かいたくに深いかんけいを持つことになるのです。 明治めいじ2年のことです。

 明治めいじ政府せいふは、松浦武四郎まつうらたけしろうの意見をとりあげて、「えぞ地」を「北海道」とあらためてよぶことにしました。

 それで開拓かいたくの仕事をめいれいする役所をつくりました。これが北海道開拓かいたく使です。その初代しょだい長官ちょうかんには、島儀勇がにんめいされました。

 北海道には、北の方からロシアが、千島・樺太からふとに手をのばし、北海道に近づいていたため、明治めいじ政府せいふはことさらに開拓かいたくと北海道の守りの仕事を急いだのでした。

 北海道神宮ほっかいどうじんぐうは、このロシアから北海道を守るために北のロシアの方に向かってたてられました。

開拓使のはたらきと屯田兵

 明治めいじ4年(1871年)に明治めいじ政府せいふは北海道の開拓かいたくのしかたについて、その考えをきめました。

  1. 北海道を開拓かいたくするには、その中心になる開拓かいたく使庁しちょう開拓かいたくの役所)をさっぽろに置こう。
  2. 開拓かいたくのしかたをよく知っている外国人に来てもらって、考えてもらうことにしましょう。
  3. わかいすぐれた人を外国に学ばせて外国から学んできてもらおう。
  4. 新しい産業さんぎょう(ものをつくり出す仕事)をはじめるため外国のきかいを買おう。

 といったものでした。中でも開拓かいたくにかかるお金については、明治めいじ政府せいふが全部もつことにしようと考えたのでした。

 開拓かいたく使の考えは、まず、人がうつりすんでもらうことを、さいしょの仕事にしました。 
開拓かいたく使は、本州ほんしゅうのひとたちに、こうよびかけました。

 「北海道においでください。北海道にわたるためのお金はみんな役所が持ちましょう。住む家をたてるお金もさしあげます。

 くらしも三年間の主食(米・しお・みそ)はめんどうみましょう。畑にたがやした土地は、全てたがやした人にあげましょう。」というようなよいじょうけんでした。

  けれども、こうして集められた人の中では、しぜんのきびしさの中で、木をたおし、くまざさをおこし、あれ地を畑にするということは、たいへんな仕事でした。なかには体をいためてしまったり、苦しさに負けてにげかえる人もありました。自分から進んでしぜんを切り開いていく強い心と強い体とをもった人だけが、苦しさにたえ、歯をくいしばってどりょくしたのです。

  明治めいじ6年、開拓かいたく次官じかんの黒田清隆きよたか(のちの三代目の開拓かいたく使長官ちょうかん)は、この様子を見て、屯田兵制度の考えを明治めいじ政府せいふにさし出しました。

  そのころ、本州ほんしゅうには(特に東北地方)戊辰ぼしん戦争せんそうに敗れたさむらいや、大名がなくなって仕事をなくした人々がたくさんいましたので、それらの人々を屯田兵という仕事にやとい、北海道を開拓かいたくするしごとと合わせて、北海道をまもらせようとしたのです。

  明治めいじ8年(1875年)最初の屯田兵が琴似ことににおかれることになりました。屯田兵の家208戸が、今の西区役所のところに立てられました。

明治めいじ8年5月、琴似ことに村には198戸、965人もの屯田兵がやってきました。屯田兵のくらしはとてもきびしい規則きそく正しい生活でありました。朝、4時のラッパの合図で起き、6時には「あつまれ」のラッパで集合し、みんないっしょになって開こんの仕事にあたりました。

 また、畑づくりの最中でも、戦にそなえて、てっぽうの練習にはげみました。ラッパの合図で朝6時から夕方の6時まではたらいたのでした。

 畑仕事をしたことのないさむらいでしたから、それはそれはたいへんな苦労でした。それでも、昔、さむらいであったというほこりをもって仕事にうちこんだのでした。

屯田兵

西野神社

〒063-0021
札幌市西区平和1条3丁目
TEL:011-661-8880
FAX:011-665-8698
Mail:mail@nishinojinja.or.jp