安産 縁結び 厄除け 厄祓い 勝運上昇 「西野神社」

文字サイズ

令和三年西野神社秋まつり

令和三年 西野神社 秋まつりについて

拝啓 盛夏の候、益々御清祥の御事と拝察申し上げます。

 皆様に於かれましては、日頃西野神社の維持運営や諸事に御協力・御高配を賜り、心より御礼申し上げます。

 扨、新型コロナウイルス感染症の感染拡大は依然として収束に至っておらず、むしろ、従来のウイルスよりも感染力の強い変異株の感染が全国的に急増しており、私達は日々の生活に於いて、引き続き厳重な警戒や注意が必要な状況となっております。

 本年九月の十八・十九両日に執り行われる西野神社秋まつり(例大祭)につきましては、以上のような厳しい現状を踏まえ、先日開催された西野神社総代会の会議に於いて、誠に遺憾ながら昨年同様、神輿渡御、奉納行事、催し物、露店の出店などは、いずれも中止とすることを決定致しました。

 秋まつりを楽しみにされていた方々には大変心苦しい限りですが、氏子・崇敬者・関係各位の皆様方の健康と安全を第一に考慮した結果の決定ですので、諸事情お酌み取り戴き御賢察下さいますようお願い申し上げます。

 但し、昨年の秋まつりでは中止となりました奉納提灯の献灯につきましては、今年の秋まつりでは例年通り行うこととし、秋まつり期間中、約百二十張の提灯が境内を煌々と照らし、些少ながらもお祭りの雰囲気を盛り上げます。

 また、秋まつり一日目夕刻の宵宮祭と、二日目朝の例祭につきましては、当社関係者のみの参列となりますが厳粛に斎行致します。秋まつりに於ける行事の大半は二年続けて中止となりますが、お祭りで一番大切な神事だけは、例年通り大前にて粛々と執り行い、秋まつりそのものが完全に中止となるわけではないことも御理解・御承知戴ければ幸いです。

 ワクチン接種が国民一人ひとりに行き渡り一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束しますことと、皆様方の御健勝を祈念申し上げ、お知らせとさせて頂きます。

 今後も御協力・御支援賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

中止となる行事

【1日目】
福井ばやし奉納
中学生新人相撲選手権大会
ジャズフェスティバル
遷霊祭(本殿から御神輿への御霊遷し)
演芸(歌謡ショー)
露店の出店
【2日目】
神輿渡御(本神輿・担ぎ神輿・子供神輿)とその供奉行列
神輿渡御に合せて各町内で斎行する駐御祭
野点
野菜・果物販売
泣き相撲
子供相撲大会
古武術演武奉納
還御(御神輿から本殿への御霊遷し)
還御祭
演芸(歌謡ショー)
餅まき
露店の出店

募集を中止する事項

以下の募集を中止
泣き相撲参加者
子供相撲大会参加者
子供宮神輿渡御参加者
お稚児さん参加者

宵宮祭、例祭について

宵宮祭は9月18日の午後5時から、例祭は翌19日の午前10時から、それぞれ関係者のみで執り行います。一般の方の参加はできません。

奉納提灯の献灯及び維持費について

昨年の秋まつりでは、奉納提灯の提灯は中止となりましたが、今年の秋まつりでは、奉納提灯の提灯が復活致します。
そのため、昨年度につきましては規定の2回のうち「年末年始」の1回しか掲げられなかった事から、提灯を奉納されている方々に御負担戴いている年間維持費は例年の金額(3,000円)の半額(1,500円)とさせて頂きましたが、今年度につきましては、例年通りの金額(3,000円)とさせて頂きます。

御寄付について

本年は、昨年に引き続き秋まつりの大半の行事が中止となる事から(但し前述のように奉納提灯の献灯は行います)、昨年同様、秋まつりへの御奉賛のお願いは控えさせて頂きます。
それに伴い、例年秋まつりに御奉賛して頂いた方々にお頒ちしている神札「西野神社神幸神憑之符」も、今年は頒布致しません。

秋まつり当日の社務について

御祈祷の受付・執行、御朱印の頒布
午前9時から午後4時半まで
但し、19日の午前9時半から午前10時45分頃までの間は御祈祷は行ないません。
授与所
午前9時から午後5時まで

その他、詳しくは西野神社 社務日誌のこちらの記事をご覧ください

西野神社

〒063-0021
札幌市西区平和1条3丁目
TEL:011-661-8880
FAX:011-665-8698
Mail:mail@nishinojinja.or.jp