にしのじんじゃ

家庭のまつり

キミたちの家には神棚があるかな。神棚はわたしたちの家族一人一人が健康で、ぶじに暮らせるように守ってくださる神さまのいらっしゃるところなんだよ。だから、ごはんのときには神さまのぶんも用意して、まず神様にもお供えしようね。

いただきものや今年はじめてとれた食べ物も、同じようにまず神さまにおそなえして、お参りしょう。

そのほか家には台所の火の神さまや家を建てるときの土地の神さまや建物の神さまをおむかえして地鎮祭・上棟祭・竣工祭などをおこなうようにたくさんの神さまがいらっしゃるんだよ。

建築のまつり


神棚のまつりかた

神棚は家の中でいちばんきれいな場所にとりつけます。神棚の中央には伊勢神宮のおふだ、向かって右側には地元の神社のおふだ、左側にはその他の神社のおふだを入れます。

伊勢神宮は天照大御神さまがおすまいになる神社で、三重県にある日本でもっともとおとい神社です。天照大御神さまは、天皇さまのごそせんで、日本がいつまでも平和ではってんしつずけるよう見守ってくださる神さまなんだ。だからおふだを入れてお参りするんだね。

氏神さまはキミたちが住んでいるところの神さまで、みんなのおじいさんおばさんよりずっと昔から地域の人たちによって大切にされてきた神社のおふだだよ。

棚には毎朝、お米 、塩、水、をお供えします。お酒もあげるとげるともっとていねいだよ。

神棚のまつりかた、おそなえの仕方もさんこうにしてね。

まえのぺーじ / つぎのページ

さいしょのページ


西野神社 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目
TEL:011-661-8880 FAX:011-665-8698
E-Mail:mail@nishinojinja.or.jp