にしのじんじゃ

神社の森

神社にはたくさんの木があってきれいな空気、清らかな水など私たちに大切な物をあたえてくれます。そこで地域の人たちは、このきれいな森に神さまにおすまいいただき、鎮守の森といってたいせつにお守りして来たんだよ。そしてみんなが平和にくらせるように神さまに祈りをささげてきたんだね。だから神さまもみんなのくらしを守ってくださるんだよ。

西野神社にもたくさんの種類の木があるんだよ。ここでしらべた木を神社でいくつ見つけられるかな。    
                     
境内の樹木一覧(西野神社にある木の写真だよ)

木にかんするリンク集

いいまちFOREST
森林に関するリンク集
森林の図鑑
杜の哲人〜もりで遊ぼう!〜

お祭りのはなし

神社でいちばんにぎやかなのはお祭りだね。地域の人たちがおみこしをかついだり、 わたあめや金魚すくいのお店がたくさんでるよね。でもお祭りの意味はわたしたちみんなの無事な暮らしと豊かなみのり、産業の発展を「ありがとうございます」と神さまにもうしあげ「これからもよろしくお願いします」とお祈りすることなんだよ。そのよろこびをみんなでわかちあうのがお祭りなんだ。

そのほかに神社では一年間にたくさんのお祭りが行われています。

例祭   神社の神さまに関係のある日。
歳旦祭 1月1日 年の始めに1年間の平安を祈るお祭り。
元始祭 1月3日 天皇さまのはんえいと国のはんえいを祈るお祭り。
紀元祭 2月11日 日本の国の誕生日。
祈年祭 2月17日 その年の豊かな稔りと生産の発展を祈るお祭り。
新嘗祭 11月23日 秋の収穫を感謝するお祭り。
天長祭 12月23日 天皇さまのお誕生日をお祝いするお祭り。

このほかにもいろんなお祭りがあるんだよ。

西野神社のごあんない

西野神社の例祭は9月15日です。  

西野神社秋まつり





まえのぺーじ / つぎのページ

さいしょのページ


西野神社 〒063-0021 札幌市西区平和1条3丁目
TEL:011-661-8880 FAX:011-665-8698
E-Mail:mail@nishinojinja.or.jp