西野神社   西野神社崇敬会

 


27年度神輿渡御たくさんの方々のお手伝いを戴いて無事に終了。
西野神社 神力会 神輿関係掲示板

西野神社の神輿は昭和50年創祀90年の記念として京都に依頼して謹製。
同年8月、猿田彦装束と共に納入となり、9月の例祭には従来の樽神輿の渡御から、稚児行列と共に猿田彦の先導により渡御が行われた。

京神輿半纏
神力会平成3年以前

平成3年

それまで神輿は、トラックに積まれて町内を渡御していましたが、有志の方の是非、神輿を担いで渡御したいという希望により、約200メートル程をかついで渡御したのが「神力會」の初めです。
当時は神輿会「北連合會」の指導のもと地域の有志約70名によって担がれ、沿道にて多くの方々の参拝をいただきました。

平成4年7月31日

正式に西野神社神力會として発足 。同年9月15日 西野神社のお祭りに他會も加わり総勢120名により、車と併用して渡御を行う。

人力会平成3年
獅子頭

平成5年

この年から會の半纏を着ての渡御となり獅子頭も加わった渡御となる。総勢約150名参加。

平成6年

この年から獅子頭に恵比須大黒が加わり、沿道商店のお祓いをしながら渡御が行われる。また神力會の木札も配られる。参加者総勢165名。

恵比須大黒
駒札

以後 平成8年 には発足5周年を祝い、年々賑やかにお祭りが行われています。
また、年末の神社の煤払いや、2月節分の豆撒きの手伝い等、神輿以外の活動も多い。

煤払い 節分

平成12年

例大祭神輿渡御風景

神力會平成12年
稚児 その他

 

平成13年

発足10年目を迎え、江戸神輿を購入5月20日、総代、會員、他関係者150名が参加して、神輿のお披露目が行われました。 桜の下で担ぐ御神輿が鮮やかでした。

新しい神輿

平成16年2月1日

本年より節分豆撒きに餅撒きをすることになり、神力會を中心に西野第2会館にて餅つきを行いました。
当日は総代会、婦人会も餅まるめの手伝いに参加して下さいました。

記念品 神力會お披露目

本年のお祭りからは神輿2基により渡御が行われ、地域の中学生も神輿担ぎに参加する予定です。
是非、神輿を担いでみたいと思われる方、参加してみませんか。半纏はお貸しいたします。

  会長 佐藤功悦
事務局 西野神社
TEL 661−8880
FAX 665−8698
西野神社 神力会 神輿関係掲示板
    ▲ このページの一番上に戻る