年末年始のご案内
年末年始のご案内

交通案内

地図を表示(Googleマップ)

公共交通機関を使って西野神社に来られる場合は、バスを使うことをお勧め致します。

西野神社は、ジェイ・アール北海道バスの「平和1条3丁目 五天山園前」というバス停より、徒歩約1分です。


当社に近い鉄道の駅は、JR函館本線の「発寒中央駅」(当社より約5㎞)や、地下鉄東西線の「発寒南駅」(当社より約3.5㎞)などですが、いずれの駅も神社からはそれなりの距離がありますので、これらの駅からお越しの場合は、駅からバスもしくはタクシーに乗り換えて下さい。


バスをご利用の場合は、発寒南駅前、地下鉄琴似駅前、JR琴似駅のいずれかから、ジェイ・アール北海道バスの「平和の滝入口」行きに乗車し、「平和1条3丁目 五天山園前」というバス停で下車します。

ちなみに、バスの系統(番号)は、発寒南駅前が始発の「平和の滝入口」行きが「発42」、地下鉄琴似駅前もしくはJR琴似駅が始発の「平和の滝入口」行きが「琴42」です。


バスの運行本数は、時間帯によってかなり差がありますが、平均すると、「発42」は1時間に約2本、「琴42」は1時間に約1本、合わせて1時間に平均3本程運行されています。発寒南駅前からご乗車の場合、当社までは約20分、地下鉄琴似駅前からご乗車の場合は約30分、JR琴似駅からご乗車の場合は約35分です。但し、降雪などにより渋滞すると、それ以上の時間がかかることもあります。


ちなみに、発寒南駅からタクシーを使う場合、当社までは凡そ15分です。


なお、盤渓や北ノ沢方面からは、ばんけい観光バスの「発寒南駅」行きに乗り「西野二股」で下車し、「西野二股」からは前述のジェイ・アール北海道バスの「琴42」もしくは「発42」に乗り換えます。


札幌周辺公共交通案内
※第1駐車場は参拝者が多数の場合閉鎖されます。
※第2駐車場は「どんど焼き」当日は使用できません(1月15日)

第一駐車場入口
第二駐車場入口
第三駐車場入口
臨時駐車場入口

▲ このページの一番上に戻る

西野神社